女子エリート;3位田島、優勝番場、準優勝渡辺
日本オリエンテーリング協会(JOA)公認のミドルディスタンスのレースが茨城県笠間市にて行われ、リーダー村越と田島が出場した。
大会HP;http://tokiwa-sorinkai.net/compe/index.html
田島はこのレースで5位以内に入らなければ日本選手権に出走が不可能となってしまう一発勝負の中、見事3位入賞した。『短い時間でなんとかここまでできてほっとしています。これで本戦は気持ちよく走れます』。
田島のレポート;http://rika.cocolog-nifty.com/rika/2009/02/post-25f7.html
村越は多忙を極め、安静心拍が60を越えて不調だ、、といいながらも日本代表選手が顔をそろえる中5位に。『悪くはないけど、優勝の加藤から7分も離されるのはいかんなあ。』とのコメント。この後は北海道で開催されるスキーオリエンテーリング世界選手権の運営もすることになっており、その中でいかにトレーニングをしていくかが鍵といえそう。
これで、日本選手権には男子は、村越、柳下、高橋が、女子は田島が出場となり、上位進出が期待される。
日本選手権は3/22(日)、神奈川県南足柄市、大雄山周辺で開催。
MNOP代表としてユースキャンプに学生トップ選手を招待するため壇上に上がる村越
男子エリート;3位篠原、優勝加藤