リーダー村越が代表を務めるNPO法人M-Nopと県立朝霧活動センターが、富士山周辺の林道や登山道でゴミを拾う会を開催する。このイベントはスタート、フィニッシュが同じ場所、ゴミ拾いの場所がいつくか設定され、その場所をつないで全て回ると、約95km、富士山を1周できてしまう、というイベント。制限時間は25時間を予定しているが、何ヶ所かサポートのエイドステーションや着替えなどのデポを予定している。
イベントは会員限定となっているが、賛助会員となるのはだれでも可能。詳細はこちらから。
#仮要綱はPDFとなっています。
http://homepage2.nifty.com/MNOP/event/event.htm
コースの試走の様子はこちらのブログから。田島がイベントのスウィーパーを努める予定。
http://www.o-ajari.com/2013/05/08/fujitrip/
コース上は誘導テープもフラッシュもあるわけではなく、自らの読図力とリスク管理でコースを進む。
ナイトセッションは難しくなるかもしれないが、アドベンチャーレースなどのトレーニングにもなるだろう。また旧登山道、原生林の森、舗装道ではない林道など、普段通ることのないトレイルを進むことができる。
世界遺産予定の富士山でゴミ拾いをしながら歴史、大自然、文化を満喫しよう!